灯油巡回が始まるぞ

灯油巡回が始まるぞ!と思ってから既に1か月と1週間が過ぎました。
今シーズンも様々な戦略が用意されており、ネット注文で90円引き、新規登録、初回購入なら190円引きとお客様にとっては嬉しいサービスです。
また、長野・岩手では初回登録なんと1000円引きとこれでもかという程のサービスが展開されています。
ですがその反面、今年は当日注文には配送料500円を頂く事になりました。
今日はコールセンターの事を少し話したいと思います。
業務部が1階に移動してコールセンターのオペレーターは会話が耳に入ってきます。
会話するお客様全てにこのネット注文の割引と当日注文の配送料についてご案内していますが正直全てのお客様が理解して頂いてるとは言い難いです。
先日のSV会議で報告頂いたお客様の話では「電話で注文したら500円の配送料がかかる」とか「今年は灯油と別に送料がいるってオペレーターに言われた」など、「どうすればそんな話になるのか?」と思う事もあります。
また、先日はこんなお客様がおられました。
お客様「家に居ててポリ缶出してたけど給油してくれてない」
OPが「販売員はインターフォン鳴らしていませんか?」
お客様「そういえば鳴ってわ、シューワのジャンバー着た兄ちゃん立ってた!」
とまるで新喜劇のようなやり取りをする事もあります。
とは言え皆さんシューワの灯油販売を待って頂いており、毎年、心待ちにされているお客様もおられます。
色んなお客様が居られますが、現場で働く社員も、バックヤードで支える社員も決して忘れてはならないのが、「商売させてもらっている」という感謝の気持ちです。
私は沢山の「ありがとう」を集めると同時に感謝の気持ちを伝える事が大切だと思っています。そして巡回コースには灯油を購入しない方も多くいらっしゃいます。
その方達の中には「ゆきコン」の音楽も、タンクローリーが家の前を走る事も快く思われない方もいらっしゃいます。
「すみません。ご迷惑おかけします」と配慮の言葉も必要だと思います。相手の立場になって考える大切な事です。
また年の瀬に向かって、他の配送業者もピークを迎えます。
販売員だけでなく私たち車を運転する全ての者はこんな時こそ譲り合える、利他の心を忘れないようにしたいと思います。
どうか事故の無いように安全運転を心がけてください。私たちバックヤードもしっかりサポートできるように頑張ります。
以上、簡単ではございますが今週の一言とさせて頂きます。

RELATED POST

関連ブログ

ピックアップ
Pick Up