関芳弘政経フォーラムに参加して
先日、2回目となる関芳弘衆議院議員主催のフォーラムに参加させて頂きました。
関代議士は兵庫県出身の衆議院議員で自由民主党筆頭副幹事長、衆議院環境委員長、経済産業省副大臣、環境副大臣、経済産業大臣政務次官を歴任された7期目を迎える衆議院議員です。
もともと住友銀行に勤めておられたサラーリーマンで営業成績も行内1位の実力者でもありました。
私の知る限りですが、頭脳明晰で判断力もあり、先を見通す先見の明は素晴らしい資質を兼ね備えた方だと思います。
高市内閣総理大臣からの信望も厚く、次の組閣では間違いなく大臣に迎えられる方であります。
昨年、能登災害対応で自治体の議員さんから紹介を受け、衆議院議員会館に招かれてご面談頂いた事から、矢野社長、角谷社長をお繋ぎして意気投合し、政経フォーラムの一員に参加させて頂くことになりました。
20人程のお忍びに近い会合で年に数回行われますが、各界の有識者(関代議士の友人)が凡その参加者です。
今回は私の横は日本直販の社長で、向かい側に大幸薬品(正露丸)の社長、横が花キューピットの社長でした。
フォーラムには毎回、業界からゲストが招かれ発表されます。
前回は防衛庁長官の補佐官でしたが、今回は石破前内閣総理大臣が招かれました。
会場に到着する否や、関議員から「中井さん、先に名刺交換を」と石破前首相のところに連れて行かれ、石破前首相とお話しする機会を頂きました。
関議員が「この会社凄いですよ石破さん、シューワって言うんだけど災害現場にどこにでも出向いて活躍するんですよ。」
石破前首相から「へえ~、こんな素晴らしい会社があるんですね。」「これからも頑張って下さい。」と名刺交換して頂きました。
その後石破前首相の講和をお聞きしましたが、テレビで拝見するよりかは真っ当なお話をされているように思いました。
内閣総理大臣と言う重責から離れて少し違った一面を垣間見た気が致しました。
基本的には真面目な方なのだと言う印象でした。故田中角栄元首相(金権政治と称された)にお仕えされ、その影響力が大きいイメージでしたが、裏話は全然違ったエピソードもあり、国策を担うリーダーシップと言うものは、地道で1つ1つの積上げであると実感致しました。
稲盛塾長のお言葉にある誰にも負けない努力を怠らないという事が思い浮かんだ時間でもありました。
次回も我社(シューワグループ)に大きく反映できるお話を聞いて参ります。
派遣事業部 中井部長
- « 前の記事へ