告知

参議院議員の「高木かおり」氏に来ていただきました。

一期一会

お疲れ様です。
今回私自身久々の本部でのSV,ST会議に参加させていただきました。
本日会議の冒頭からですが矢野代表のあいさつでPM14:20~日本維新の会で参議院議員でおられます高木かおり議員・まとば真一さんが来られ、演説会とまではいかないですが、
ご支援の程宜しくお願いしたく当社にも忙しい所足を運んで頂けると言う事で、代表からですが質問を考えておくようにと!


お昼休憩の間に何かプラスになる質問を考えておかないと急に突拍子でもない発言、いや失言になりえるかも知れないと感じたので自分なりに深く考えました。
14:20分に会議室に来られ本日勤務されてました社員全員が参加し高木議員さんの挨拶を頂き、最後に何か質問がありませんかと言う事で私木﨑が質問させて頂きました。
頭の中で質問する言葉は決まってましたが、いざ発言となると余りにも緊張しすぎて(自身の好きな四字熟語はちょ・ちょ・ちょ・ちょ猪突猛進!) と何回ちょを言うねんぐらい噛んでしまいました。
高木議員さんからは暖かいご返答を返して頂きまして(‘私の好きな四字熟語は一期一会です)との事でした。
話しを聞きますと茶道を学んでた事で、(もと茶道の心得を表した語でどの茶会でも一生に一度のものと心得て、主客ともに誠意を尽くすべきという)一期(生まれてから亡くなるまでの間)
一会(一度の出会い)今回当社に来て頂き皆さんにお会いする事も一期一会の気持ちでおられると本当に1人1人の出会いを大切にし常に感謝の気持ちをもって活動されてるんだと感じました。
令和3年経営方針の発表で【使命】仕事を通じて人々に夢や感動を与え続け、地域、社会に必要とされる存在になる事と記載されてる様に
高木議員さんの様な和の心を持って全ての方に沢山のありがとうを更に頂けれる企業を目指していきたいと強く思いました。
(東海ブロック名古屋支店   木﨑 和也)