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ファシリティ会議

no-imag

令和6年4月5日金曜日、ファシリティ事業部の全体会議を行いました。
今回の会議では、前年にクレームとなった現場について改めて確認していくと、原因は機器の破損や故障よりも、圧倒的に「確認不足」、「サービスマンとしての心得不足」であったと感じ、店長職以上と店長職未満に分かれ、講習会を行いました。
店長職未満は、技術的な講習。店長職以上は「意識」という講習を開きました。
冒頭は矢野代表より「ビジネスアスリート、不況を乗り切る5つの方策」という話がありました。この講話から以下の5つをピックアップし、1日を学びの時間に切り替えました。
①全員で営業をする。
②新製品開発に全力を尽くす。
③原価を徹底的に引き下げる。
④高い生産性を維持する。
⑤良好な人間関係を築く。
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①の「全員で営業をする。」という部分は、施工員も営業マンです。仕事を取ってくる事だけが営業ではなく、お客様に覚えて頂く事が営業の第一歩です。エアコンクリーニングの為にお客様のところへ訪問するのではありません。最高のサービスを行い、お客様に喜んで頂く為に行くんだ!全施工員がこの「意識」で多くのお客様からありがとうを頂く事こそが営業に繋がるとして意識を高く、業務に励んで頂きたい。
②の「新製品開発に全力を尽くす。」では、お客様のエアコンが故障していた。この故障の原因を調べて、修理や買い替えの提案が出来ないと自分自身悔しくないですか?僕は悔しかった。だからこそ、自分でいろいろと勉強をしていく内に、知らぬ間に対応できるようになっていました。お客様にとっては「ACC」がベストサービスで無い時もあるんです。出来ないとあきらめるのも、やってみようと立ち上がるのも自分次第。決めるのは自分です。自分の意思を強く持って業務に励んで頂きたい。
③の「原価を徹底的に引き下げる。」については、今期洗浄剤を新しいものに変更し使用します。これにより仕入れが大幅に改善する計画です。さらに改善点等あれば教えて頂きたいです。
④の「高い生産性を維持する。」について、店長職以上の「1日の最低売上確保」のスケジュールについてお話させて頂いております。
⑤の「良好な人間関係を築く。」について、お客様の為に!一人で出来ることには限界が来る事もあります。その時必要になるのがここにいる仲間たちです。この仲間の間でも従業員に対する思いやり、人の為に!と思う事から助け合いも生まれ、時には刺激になる事もあります。
お客様の為に!を習慣化するためには、まずは人の為に!、従業員の為に!、仲間の為に!“を意識して、今期の予算達成に向けて取り組もうと考えております。
去年までとは少し変わったファシリティ会議になりましたが、有意義な時間になったと思います。これから始まる夏を盛り上げていこうと思います。
お忙しいところ、遠くからお集まり頂きましてありがとうございました。

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