
固定概念

皆さんおはようございます。
今日は、シューワに入社して、色々と経験させて頂いている中で、毎週行かせて頂いている
灯油巡回で非常に勉強になった事を少しお話しをさせて頂きます。
週報でも書かせて頂いたことで、少し重複になりますが、
私自身が一番に心がけていることは『固定観念』をなくすということです。
どういうことかというと灯油巡回は灯油だけを販売するだけではなく、
弊社は多少材(エアコンクリーニングやウォーターサーバーなど)も販売営業していく手法を経験させて頂きました。
営業先は個人の方が対象のBtoAの営業になります。
営業をしていると様々なお客様にお会いするケースがありますが、固定概念で決めつけて営業してしまう事もあるかと思います。
多くの営業マンも固定概念はあるかと思いますので、固定概念を無くすことは営業マンにとってチャンスが増えるという事です。
実際に、灯油巡回の既存のお客様で、あまり声をかけていないお客様に声をかけて説明を一生懸命したところ、
2台エアコンクリーニングを受注することが出来き成果に繋がりました。
このことはどの営業マンであれば全ての方に共通していえることかもしれません。
このお客様は多分こうだから営業しても一緒だから、営業をかけない。
このあたりのエリアは車が多分持っていないからテレアポしない。ではなく一度は行動してみる。
一つ一つ確実に行っていくことを心がけています。
獲得に繋がらないやり方であれば、自分で考えてやり方を変えてみるなど工夫するようにもしています。
今回、経験できた灯油巡回はもう少しで終わりが近づいています。
現場で働いている方は、雨が降っている中でも休まず巡回されていて、
運転にも最善の気を配りを図り、精神的にも疲れが出てくる業務ですが、日々一生懸命に頑張っています。
私もシューワグループの一員として最後の最後まで諦めず、1Lでも多く販売し、
他商材も最後まで諦めることなく、愚直に取り組んでいき獲得に繋げたいと思います。