今年は新型コロナウイルスで私たちの生活環境が激変しました。世界各国でワクチンの開発も行われていますが、早くて来年の春先まで掛かる様です。
この新型コロナウイルスとは当分の間、共存することになりそうです。そこで、コロナウイルスについて調べてみました。
コロナウイルスは6種類、新型コロナウイルスを入れますと7種類になります。
この中の4種類が風邪の原因になるウイルスで、大半の方が6歳までに感染します。
厄介なのは動物から感染する重症肺炎ウイルスです。
①2002年11月に中国南部広東省で大流行しました「重症急性呼吸器症候群」SARSコロナウイルスです。感染者約1年で8,096人、死亡者774人 死亡率9.6%
②2012年に中東渡航歴がある患者がイギリスでウイルスを拡散させた「中東呼吸器症候群」MERSコロナウイルスです。ヨーロッパを中心に27か国で流行しました。
感染者は5年間で2,494人、死亡者は858人 死亡率 34.4%
③昨年12月中国の湖北省武漢市で感染が確認された新型コロナウイルスです。
これはコウモリのウイルスが人に感染して全世界に拡散されました。
先週末日で世界の感染者数は 約3934万人、回復者数は 約2710万人 死亡者は約110万人。死亡率は約4% 日本は、感染者数 92,424人、回復者数は 85,014人
死亡者数は 1,666人 死亡率は約2%です。 ヨーロッパのスペイン、フランス、イギリスの感染者は増加傾向の様です。日本は第二波が収束しつつあります。
しかし東京では毎日感染者が200人前後でており、大阪でも50~60人の方が感染しています。さらに今年の冬には第3波がやってくるようです。
この新型コロナウイルスで経済環境悪くなる中、当社では5月より時代に合ったビジネスをしていますコロナ空間除菌です。
ピンチをチャンスに変えるこの事業にはたくさんの方に協力してもらっています。
「コロナバスターズ」この名前と契約等に関しましては矢野社長にお力添えを頂き、ネット検索でヒットしやすい環境作りにはシステムの高橋課長に協力して頂いています。
施工には、東京は松永SV、九州は佐古SV、関西は西村SVに施工して頂いています。
会社全員でやっているこの事業は第三波に向けて準備をしています。が万が一施工員が足らないケースも今後想定されています。
その節は協力要請させて頂きたいと思いますので、よろしくお願い致します。

有事の際のリスクを最小限に災害時の燃料確保について【BCP対策】燃料の緊急時供給契約専属貯蔵サービス・専属配送サービス

筆者:蔭山寛
株式会社シューワライフサポート
営業推進本部
課長