新しい事業を成功させるには、創意工夫が必要とよく言われますが、口で言うのは簡単ですが、創意工夫とは新しい発想で今までとは違うことが多いのですが、並大抵の覚悟では実現しません。
やったこと無い事に挑戦しなければなりません。
初めから成功することは非常に困難です。
必ずと言って良いほど反対される方も出てきます。
万難を排して信念を貫き通さなければなりません。

話はかわりますが、CSRと一緒にサステナビリティと言う言葉をよく耳にしますがご存知の方はいらっしゃいますか?
サスティナビリティとは、環境・社会・経済の3つの観点からこの世の中を持続可能にしていくという考え方のことだそうです。
サスティナブル・シティとして、世界先進5大都市がOECD(経済協力開発機構)の報告書でとり上げられています。
1.フランスのパリ
2.オーストラリアのメルボルン
3.アメリカのポートランド
4.カナダのバンクーバー
そして5つ目の都市に日本の富山市が先進都市として紹介されています!

富山市が何故、世界先進5大都市に選ばれるに至ったのでしょうか?
富山市は、少子高齢化やエネルギー問題について、最も先進のポジションで解決しようされている事が高く評価されたようです。
では、具体的にどのようにされたのでしょうか?
富山市では、地方都市の生き残りをかけた他の都市にはみられない未来が始まっている!と称されています。
富山市の税収は703億円。内74%が都心地区だそうです。
面積では富山市の僅か5.8%しかないそうですが税収の稼ぎ頭である都心地区の地価が下がり始めると直ぐに街は駄目になるそうです。
富山市長は、一番大事な事は都心に如何に人物金を集めるか?が地方都市生き残りの鍵!と仰っておられます。

では市長は、どのように人物金を都心に集められたのでしょうか?
先ずは、コンパクトシティ。
小さな街の円に入れば500m以内に病院やスーパーが必ず在るという街を3つ選定され、そこにLRT(路面電車)をDBO方式(公設民営方式)で新たに導入されました。
車に乗れなくても快適に生活ができるコンパクトシティの実現を目指されたのです。
住民基本台帳から65歳以上の方を対象に、この3つの街にへ移住すれば50万円の補助または3年間月々1万円の補助金を出して街への高齢者の誘導を開始。
65歳以上の方は市電の料金を100円。
しかし3つの都心以外のエリアで下車すると最大2,600円の運賃が発生!
一番遠い所から乗って都心の一つ手前で降りたら2,600円!なのですが都心まで乗れば100円!
更に、花束を持って市電に乗れば運賃が無料!何故無料なのか?
単に「華やか」だから!だそうです。
これに意気に感じた花屋さんが東京や様々な地域からこの3つの駅前に次々と出店され、雇用と税収が増えたそうです。

次に市長がお考えになったのが、外国人観光客は市電を無料するとこと!結果、外国人観光客が増え街が潤ったそうです。
更になんと!孫を連れて行けば動物園がタダ!しかも孫の証明はいらないので、隣の子をつれていっても無料!
これらの効果で、都市には人があふれ車ではなく市電なので酒税も増加したのです!
驚くべきことは、様々な取り組みの結果、高齢者の平均歩数が増え医療費の削減したそうです!
筑波大学調査結果で1歩あるけば0.061円の健康効果あることが分かったそうです!
やはり歩くことは体に良いのですね!
高齢者一日の平均歩数が5,710歩から7,019歩となり平均で1,309歩増えたそうです!
これは、1人当たり1,309歩で80円の医療費節約、1日の市電の利用者が平均2,591人なので年間7,560万円の医療費削減になったそうです!
市電の導入で都心部での渋滞緩和、低炭素社会の実現、医療費削減と様々な効果をもたらしたのですが、市長のやりかたに批判も多かったそうです。
しかし一つ一つ潰していかれ不屈の闘志で一つ一つ実現され世界を代表する「サスティナブル・シティ」世界先進5大都市に選ばれるに至ったのです!

皆さんも新しい行動を起こされるのは勇気がいると思いますが、是非一歩を踏み出してください。
一歩を踏み出し結果失敗したとしても、そこから得られるものは生涯の宝となりノウハウとなります!
社長も良く言われますが、失敗は挑戦者だけに与えられる称号なのです!

以上

参考文献
「福井モデル」著者:藤吉雅春/2015年04月/文春文庫
「コンパクトシティをどう考えるか」都市研究センター研究理事 大木健一 氏
「民間都市開発推進機構」http://www.minto.or.jp/
「サステナビリティ」https://sustainablejapan.jp/

有事の際のリスクを最小限に災害時の燃料確保について【BCP対策】燃料の緊急時供給契約専属貯蔵サービス・専属配送サービス

筆者:鯉ノ内隆弘
シューワグループ
執行役員部長