今年も既に1ヶ月が経過しました。
ところで、皆さんは昨年に立てた目標や決意は達成できたでしょうか?
目標に届かなかった、実行出来なかったという人もいるかもしれません。
達成出来なかった原因を探すためには、振り返る時間と考える時間が必要です。
同時に、その反省を活かす事も大切です。

“活かす”とは、別の言い方をすると“行動する”ということだそうです。
上手くいかなかった時こそ“良い経験をした”と喜んで受け入れ、反省した内容を実行に移す事が成功の秘訣だそうです。
0勝1敗0引き分けの失敗も、1勝0敗0引き分けの成功も、大した差がないたまたまの結果です。
3勝10敗7引き分けでも、20回行動した事が素晴らしいのだと考えます。
会社に大きな損害を与えない程度の失敗であれば、次に活かせる成功の秘訣です。

“○○が出来なかった、○○が失敗だった”という後悔で終わらせず、“次はこうしよう”と心を切り替えていけば状況は好転します。
“昨年の目標を達成できなかった”を昨年で終わらせず、今期からもう一度挑戦していきましょう。
昨年の成功に自信を持ち、反省は今年の成功への足固めにして、今年を明るい気持ちで進めていく心掛けが大切です。
1年を振り返り今年に活かし続けましょう。

有事の際のリスクを最小限に災害時の燃料確保について【BCP対策】燃料の緊急時供給契約専属貯蔵サービス・専属配送サービス

筆者:佐古勝弘
シューワ株式会社
九州ブロック スーパーバイザー 兼 福岡支店 店長