今回はシューワ実践20魂の中にもある、プロ意識を持て!をプロとは?についてお話させて頂きます。

有事の際のリスクを最小限に災害時の燃料確保について【BCP対策】燃料の緊急時供給契約専属貯蔵サービス・専属配送サービス

プロ意識を持て!

すばらしい評価でも最悪の評価でも、評価は周囲がするものであって、自分自身が出した結果でも、示した方針でもないです。自分の姿だけは絶対に見失ってはいけないと思っています。人生は1度きり。だからこそ自分を見失わずに目標、夢に向かって走り続けられる。

こう考えた時、他人の評価に対しても冷静に対応出来ると思っています。目前の仕事を「自分磨きの手段」と考え、全力投球することで自分の才能が磨かれると考えれば、ピンチやスランプも楽しむ事ができると思います。

その中で、結果が出ないというのは必ずしも悪い事ではないと思います。難しい仕事と向き合い、悪戦苦闘を繰り返す中で自分自身が磨かれ、そして、ピンチの時ほど自分自身への問いかけが深くなり、よりレベルの高い試行錯誤がくりかえされます。

その結果、ピンチに対して免疫力が増して事態を好転させる力も身についていきます。実際にこのシューワでも幾つものピンチを迎えておりますが、社長や上層部の方々、そしてそこに従事する社員でピンチをチャンスに変えて事態を好転させ、年々シューワは成長していっています。たとえどんな評価でも、それを受け入れ、目前の仕事に全力を尽くせば必ず進化が訪れます。

ピンチへの免疫力をつけ、修羅場の常連になり自分自身を成長させていこうと思います。

有事の際のリスクを最小限に災害時の燃料確保について【BCP対策】燃料の緊急時供給契約専属貯蔵サービス・専属配送サービス

筆者:西川恵二
株式会社シューワライフサポート
ファシリティ事業部関西 工事課
課長