3月14日と言えば、身近なところでは『ホワイトデー』や『円周率3.14…』が思い浮かびますが、天才『アルベルト・アインシュタイン博士の誕生日』です。ドイツ生まれのユダヤ人で理論物理学者。相対性理論が有名ですね。

今朝は、私が個人的に好きな彼の名言を2つほど、紹介させて下さい。

アルベルト・アインシュタイン博士の名言

  1. 一つ目は『天才とは、努力する凡才のことである。』
  2. 二つ目が『挫折を経験した事が無い者は、何も新しい事に挑戦した事が無いという事。』

やはり、努力をする事や新しい事に挑戦する事が、仕事・プライベートにおいて、自分が成長する為には必要不可欠であるという事です。その為には、明確な夢を持つ事とその夢に必死で食らいつく事が大切です。

夢を宣言し、その夢に必死で食らいつく

例をあげますと皆さんもご存知かと思いますが、映画「ロッキー」で一躍大スターになった、シルヴェスター・スタローンは、幼少期に言語障害を患っており、その事にずっとコンプレックスを抱いていました。また、俳優を志してからは苦労の連続で、50回以上もオーディションに落ちた話は有名です。

しかし、彼はスターになる事を諦めず、方法を模索し続けました。そんな折、あるボクシングの試合を見て感動した事をきっかけに、彼は映画「ロッキー」の脚本を書き上げます。さらに、「自分を主演にする事」を条件に映画会社に売り込みを始めたのです。最初は誰にも相手にされませんでしたが、ある映画会社が彼の情熱に打たれ、出資を決めました。

当時を振り返って彼は「もし、俳優として直ぐ成功していたら、脚本を書こうなんて思わなかっただろ。私は失敗を通して、自分の問題を逆手に取る方法を発見したんだ。」と言っています。諦めずに様々な方法を試す事で、その姿勢と情熱は、必ず誰かの心を動かす大きな力になります。

先ず大切な事は『夢を宣言し、その夢に必死で食らいつく!』です。スタローンの他にも、

  • 「全ての机と、全ての家庭にコンピューターを」・・・ビル・ゲイツ
  • 「5年後にここにいる連中がみんな、スターバックスのカップを手にして街を歩くようになる」・・・ハワード・シュルツ(スターバックスコーポレーションCEO)
  • 「夢を語ろう、夢を実現するために」・・・ブルース・スプリングスティーン(米国・ロックシンガー)
  • そして最後に、名言中の名言「ありがとうの言葉を世界一集める」・・・シューワ株式会社 矢野秀和社長となる訳です(笑)。近い将来、多くの書籍やWEBにアップされる予定です。待ちど~しいですね!

最後に

後、3月14日今日はホワイトデーです。ホワイトデーはお返しの日です。男子は義理であろうが何であろうが返すのが礼儀であり、男の美学です。少しでも女子からの印象を良くするよう心掛けて下さい。基本、出来る男は女子に人気があります。

では、お返しの品ですが意味をご存じでしょうか?

キャンディーでお返しは、口の中で長く楽しめるお菓子なので「交際OK」「僕も好きです」という意味。マシュマロは「あなたの愛を純白で包みます」という意味や、真逆で直ぐに溶けてなくなるから良くない意味があるそうです。

何にしろ、今、愛している人を大切にして上げて下さい。

有事の際のリスクを最小限に災害時の燃料確保について【BCP対策】燃料の緊急時供給契約専属貯蔵サービス・専属配送サービス

筆者:松本良二
シューワ株式会社
オート事業部
事業部長