最近、テレビや新聞誌上でも大きく取り上げられているので、皆さんもよくご存じだと思いますが、2016年4月からいよいよ『電力自由化』が本格的に開始されます。とてもワクワクしますね!

電力自由化スタート

そもそも『電力自由化』とは地域の大手電力会社の独占体制を崩壊させ、市場競争原理を持ち込もうというもの。今までの国策での電力事業が20兆円もありの巨大エネルギー市場が開放されるということです。

今後新規参入企業が増え、消費者には料金値下げやサービスの向上というメリットが期待できます。シューワグループも100年に1度と言われるエネルギー改革の中で、お客様にありがとうの言葉を頂戴するために新電力事業『シューワでんき』をスタートさせる事となりました。

古くからのお付き合いのある阪和興業株式会社の出資先でもあるイーレックス株式会社と業務提携することとなり、シューワが新電力代理店となりました。環境にも優しいバイオマス発電設備で安価な電力を安定供給させたいと考えています。

イーレックス株式会社ホームページより

https://www.erex.co.jp/company/profile.html
https://www.erex.co.jp/service/development.html

石炭やバイオマス関連の多様な燃料を安定燃焼できる「流動層ボイラー」を持つ発電設備をリニューアル。これまで石炭のみを使用していた設備を、PKSも使用できるように仕様変更し、新たにバイオマス発電を行う自社発電所として活用しています。PKS使用のバイオマス発電設備としては、国内最大級の規模を誇ります。

シューワでんきメリット紹介

通常のご家庭で毎月の電気代を意識していない方も多いと思いますが、3.11東日本大震災以降、電気代は25%も上がっているのです。今までの独占契約の電力会社から新電力として、携帯電話のように『簡単にのりかえる』だけです。この新電力は一度簡単な手続きをするだけで、後は何もせずに毎月節約ができるのです。

新規で『シューワでんき』にご契約いただく際に選べる2つのセット割

『シューワでんき』だけの選べる2つのお得なセット割!!(2016.3.19現在)

  1. 『シューワでんき』+『富士山の天然水』セットでお得!!「富士山の天然水」1年間分 12L×12本。計11,760円分(1wayエリアは異なります)
  2. 『シューワでんき』+クーポンとセットでお得!!灯油にも使えるシューワクーポン券5,000円分。

※選べるのはどちらか片方のみのプランとなっております。

一般家庭450kWh(3月分)の場合

(シューワでんきによる電気代削減10,851円)+(『富士山の天然水』980円×1年分11,760円)年間で約22,611円ものお得!!
※例えば一般家庭なら、450KWh 4名家族⇒年間12,154円もお得になります。

  • 初期費用。契約手数料不要!!
  • 簡単導入で電気料金削減!!
  • 品質そのままによる安心!!
  • 無料で料金シュミレーション!!

大変お得なセット割引をご用意しました。是非、皆さんのご家庭からでものりかえて行きましょう!大切なことは1人の消費者としてできることはまず試してみるということではないでしょうか!

「あんまりわからないし、今のままでいいや」というのは、イノベーションを拒むものです。電気やガス、鉄道など我々の日常生活に当たり前になっているインフラ。しかし、東日本大震災などでも明らかになってように、ひとたび大きな災害に見舞われてしまうと、それまで当たり前であったサプライチェーンが崩壊し僕たちは何もできなくなってしまう現実があるのも事実です。

まったくの競争がなく安定供給されてきたインフラに頼る時代は終息しているのではないでしょうか!?

最後に

電力は国の最も重要なライフラインのひとつ。地域の大手電力会社が全てを掌握しておくことのメリットにも一定の理解は示しますが、それでもこんなのいつまでも聖域にしておくべきではないと考えます。どんどん切磋琢磨の競争社会になればいいと思います!!諸外国のように!!

シューワグループとしての立ち位置をきっちり見極めながら生涯エネルギー業界に携わっていきたいと感じています。

有事の際のリスクを最小限に災害時の燃料確保について【BCP対策】燃料の緊急時供給契約専属貯蔵サービス・専属配送サービス

筆者:矢野秀和
シューワグループ
代表取締役