今週は、各メディアのニュースで連日報道されている元読売巨人軍の清原元選手が逮捕されたと言うニュースがあり大変驚いております。以前にも週刊誌のすっぱ抜きで、覚せい剤使用疑惑が掲載されていたと言うのに”なぜ”やめられなかったのか!?

欲望

覚醒剤って本当に恐ろしいと思います。あれだけのスーパースターでも、社会的に影響力を持っている人でも”リスク”を考えてもやめられないっていうことが覚醒剤の怖さです。

プロ野球入りの際の経緯とかもあり、関西では桑田元選手よりも清原元選手の方が断然人気が高かったと思います。あの清原がまさか!って人も多かったのではないでしょうか?

僕自身もあの清原元選手が?って言う驚きと、あんなに報道されていたと言うのにやめられなかった驚きが半々です。これで球界に復帰する夢は完全に断たれてしまいました。ふと感じた事ですが、同年代の清原元選手とイチロー選手やカズ選手と何が違っていたのだろう?僕自身の勝手な解釈で申し訳ないのですが、その差は何なのか?!それは『どれだけ自分の「欲望」を抑えることができたか?』の差ではないかと感じます。「野心」や「欲望」は時には凄まじいパワーを発揮します。

超一流のプロ野球選手やプロサッカー選手になる人間はその年代で体力、精神力ともに別格です。ただ、その中にも少しの思考の違いで「差」が出てしまうのはないのか?一番難しい事は自分をコントロールすることができるかどうかにかかっていると思います!

イチロー選手にしてもカズ選手にしても順風満帆ではなかったはずです。自問自答を重ね、自分はどうあるべきか?自分の使命はなにか?それを見出すことが出来たか?出来なかったのか?の違いと思います。

「欲望」を抑える

自分をコントロールすることは本当に大切なことと感じます。例えば、タバコ、暴飲暴食、運動不足、ギャンブル 等など人間って不思議な生き物ですよね?(笑)頭で分かっている事と実際に行動する事に差異が生じてしまいます。

【結果】⇒後悔をする。

頭で理解しているつもりでも、本当はそれを欲していない、望んでいないからなんでしょうか?腹の底から考えをまとめる事が必要なのですね。人間は楽を求め過ぎているんでしょうか?ホントに不思議なモノですよね。良い事をやり続け、悪い事を改める。人間PDCAが必要です!

Plan(計画)→ Do(実行) → Check(評価)→ Act(改善)

最後に

シューワ実践二十魂の『「ウソをいうな!」⇒私たちは人間として正しい考え方、生き方を身につけ、判断し行動します。』を理解し考えていくべきだと感じました。こんな、当たり前の事を続けていれば、きっと人生なんて楽しく!ワクワクの連続!思いのままに素敵!に変えれるんだと思います。

皆さんも自己改善を心がけて頑張りましょう!

有事の際のリスクを最小限に災害時の燃料確保について【BCP対策】燃料の緊急時供給契約専属貯蔵サービス・専属配送サービス

筆者:矢野秀和
シューワグループ
代表取締役