最近「忙しい忙しい」とつい言ってしまいます。皆さんは、そういったことはないでしょうか?

余裕

シューワで働いている人は、ほとんどの方がこの時期は忙しいかと思いますが、忙しい中でも心の余裕を作ることが大事だと思います。余裕とはなんでしょうか、身近な人や取引先でも余裕がある人は何かかっこいいですよね。心・時間・金とこのすべてに余裕がある人というのは人生の成功者と思います。

自分自身で余裕を作るには

では、まず自分自身で余裕を作るには何から行えばいいのか、ふと考えました。金と時間に関してはすぐに何とか出来ないのでまず心に余裕を作る方法を調べてみました。同じ仕事をしているのに、いつも落ち着いて自信があり、余裕がある人っていますよね。24時間という時間は、誰にも平等に与えられているのに、この差はいったい何なのでしょうか?

心に余裕のある人の特徴

  1. 【他人と比較しない】
    心の余裕のある人は、あらゆることを人と比べたりしません。人はみな違うもの、比べることが無意味なことを知っているのです。
  2. 【すでにやるべきことが決まっている人】
    やるべきことが明確になっているから、やらなくてもいいことも分かっています。実は、やることよりも、やらないことのほうが重要だったりします。
  3. 【何事にも前向き】
    たとえ、どんなことが起こっても前向きに捉えます。人生は全て学びだと思えば、楽になります。
  4. 【常に感謝の気持ちを忘れない人】
    小さなことにも感謝の心を忘れません。どんな些細な事にも感謝ができるから、広い視点で物事が捉えられ、満たされ、さらに感謝するのです。

心に余裕がある人の特徴を真似する

心に余裕がある人の特徴を真似すれば自分自身も余裕が出来るはずです。この4つの特徴を意識してまずは心から余裕を作り、心に余裕が出来れば、時間に余裕が出来、時間に余裕が出来れば自然とお金に余裕が出来るかと思います。

最後に

まずは、皆で心の余裕を作っていきましょう。

有事の際のリスクを最小限に災害時の燃料確保について【BCP対策】燃料の緊急時供給契約専属貯蔵サービス・専属配送サービス

筆者:池永佳生
シューワ株式会社
ウォーター事業部
次長