あるリフォーム屋さんで働くA君の売上500万円/月、B君の売上15万円/月。なぜこんなに差がひらいているのだろう。

B君の仕事のスタイル「お客様が希望する商品だけをきちっとご案内」「この商品いくらの営業」。それに対しA君の仕事のスタイル「戦略的に質問し潜在的ニーズを聞く。他の問題や興味があることを聞く」「問題の根」。A君は深く問題を突き詰め、B君のような単品販売ではなく、セット提案が出来る⇒受注額が増える。脳に汗をかき問題の根本に迫り、状況を整理、解決策を得る為の質問をする。お客様からの信頼度アップ/満足度のアップ注文度アップ質問力は営業力。話上手が聞き上手なようにまずは吸収する力が重要。小さいことから相手のことを知る。質問力アップ営業スキルアップあるリフォーム屋さんで働くA君の売上500円/月、B君の売上15万円/月。なぜこんなに差がひらいているのだろう。

有事の際のリスクを最小限に災害時の燃料確保について【BCP対策】燃料の緊急時供給契約専属貯蔵サービス・専属配送サービス

筆者:矢野秀和
シューワグループ
代表取締役