『雪やこんこ♪』でおなじみのシューワです。トータルライフサポートシューワが、あなたの快適生活のお手伝いをします。
  • HOME »
  • ブログ »
  • 年別アーカイブ: 2017年

年別アーカイブ: 2017年

矢野秀和
2017年9月25日
昨夜、テレビを観ていると思わず寒気が立つニュースが流れていました。同じようにテレビニュースを拝見された方も多いと思いますが、凄く難しい怖いニュースですが話題とさせて頂きます。[…続きを読む]
矢野秀和
2017年9月18日
今週は、経営幹部と中期経営計画を作成の為に、三重県の伊勢神宮まで一泊二日の合宿に行って参りました。もちろん、二日目には神宮の外宮、内宮で特別参拝をさせて頂きとても感激をしました。 やはり、1800年の[…続きを読む]
松本良二
2017年9月13日
約1ヶ月前、社長より週報で『未来の年表』という書籍の紹介がありました。日本の人口減に歯止めが利かず、超高齢者社会が益々進むなか2033年には全国の住宅の3戸に1戸が空き家となり、2040年には自治体の[…続きを読む]
矢野秀和
2017年9月11日
先日、日経新聞を読んでいると、なんと!アメリカのトイザらスが破産の手続きの準備をしているというニュースが出ていまして、ビックリした次第です。 今まで、おもちゃの圧倒的な勝ち組であり大規模店舗の走りでも[…続きを読む]
川村哲生
2017年9月6日
おはようございます。いよいよ8月も終わりに近づき下期も残り1カ月となりました。 先週は富士山登山お疲れさまでした。皆さんが登頂を成し遂げ無事に帰ってこられたことは何よりの事だと思います。 よく言われる[…続きを読む]
矢野秀和
2017年8月29日
今週の日曜日から総勢50名で毎年恒例の第7回 富士登山研修を慣行しました。¥昨年と違い、天候にも恵まれ50名中、実に49名が無事に登頂出来た事に誇りに思います。 一応、名誉の為にその残念な1名について[…続きを読む]
矢野秀和
2017年8月21日
今週は、ベストとベターについて考えてみたいと思います。 最近、社内でも色々と新しい案件や難しい事案について『考える』仕事と投げかけるようにしていますが、特に気になる事があります。それは、色々な事案につ[…続きを読む]
高橋元海
2017年8月16日
日本が戦争で負けてからの石油販売業者だった国岡商店の生き様に感動しました。 若き国岡亭主が機械油を工場に売りに行くが、相手にされず、日本石油に船での軽油販売を勧めるが、拒否をされる。 だが、自分の独自[…続きを読む]
矢野秀和
2017年8月7日
ここ数年では、この時期に来期予算の策定をしています。まさに、経営の羅針盤の終盤戦です。そこで毎年感じる事が各事業部の温度差です。 順調に予算をクリアしている事業部は、様々な策を打ちながら、常に次の策を[…続きを読む]
矢野秀和
2017年7月31日
何気なく、日本経済新聞の広告欄を見てハッとしました。その内容とは・・・。 『未来の年表』を著した河合雅司氏が、人口減少ニッポンの「不都合な真実」をあばく!! ”人口減少日本でこれから起きること”とあり[…続きを読む]
1 2 3 7 »

お知らせ

新着ブログ

  • 2017年9月25日

    北風と太陽

    昨夜、テレビを観ていると思わず寒気が立つニュースが流れていました。同じようにテレビニュースを拝見された方も多いと思いますが、凄く難しい怖いニ
  • 2017年9月18日

    中期経営計画

    今週は、経営幹部と中期経営計画を作成の為に、三重県の伊勢神宮まで一泊二日の合宿に行って参りました。もちろん、二日目には神宮の外宮、内宮で特別
  • 2017年9月13日

    未来の年表

    約1ヶ月前、社長より週報で『未来の年表』という書籍の紹介がありました。日本の人口減に歯止めが利かず、超高齢者社会が益々進むなか2033年には
  • 2017年9月11日

    アマゾン・エフェクト(アマゾン効果)

    先日、日経新聞を読んでいると、なんと!アメリカのトイザらスが破産の手続きの準備をしているというニュースが出ていまして、ビックリした次第です。
  • 2017年9月6日

    富士山登山お疲れさまでした。

    おはようございます。いよいよ8月も終わりに近づき下期も残り1カ月となりました。 先週は富士山登山お疲れさまでした。皆さんが登頂を成し遂げ無事
  • 2017年8月29日

    第7回富士登山研修

    今週の日曜日から総勢50名で毎年恒例の第7回 富士登山研修を慣行しました。¥昨年と違い、天候にも恵まれ50名中、実に49名が無事に登頂出来た


年別アーカイブ

ピックアップ

PAGETOP
Copyright © SHUWA All Rights Reserved.