『雪やこんこ♪』でおなじみのシューワです。トータルライフサポートシューワが、あなたの快適生活のお手伝いをします。
  • HOME »
  • ブログ »
  • 年別アーカイブ: 2010年

年別アーカイブ: 2010年

矢野秀和
2010年12月27日
今日は2010年の最後の朝礼になります。この一年の始まりは、日本経済状況の低迷が続き、厳しい環境の中で、スタートしました。2010年は、皆さんにとってどのような年だったのでしょうか? 2010年の終わ[…続きを読む]
矢野秀和
2010年12月20日
先週の朝礼では『自分を磨く』についてのお話でした。今週は『挨拶の大事さ』についてのお話をしたいと思います。 挨拶について 先日、ある雑誌を読んでいたら、興味深い記事がありました。『挨拶で簡単コミュニケ[…続きを読む]
矢野秀和
2010年12月13日
先週の朝礼でも原因他人論から原因自分論にすることが、自分を磨くことのお話をしました。今週はその大切な『自分を磨く!』とは。 自分を磨きましょう! 社長という仕事をしていると、本当に毎日に色々な事があり[…続きを読む]
矢野秀和
2010年12月6日
皆さんは日ごろ失敗などした時に、自分の思うようにならない時など誰かのせいにはしていないですか?「自分はこれだけやっているのに!」他の人が自分よりやっていないことに不満を感じること。または、「自分だけが[…続きを読む]
矢野秀和
2010年11月29日
先進国は史上初めての体験となる供給過多がおこっています。これまで、お客様本位と言いながらお客様本位の企業はほとんどなかった。良いものを作れば売れる時代。良いものを買わないのはお客が悪い。売り手本位の発[…続きを読む]
矢野秀和
2010年11月22日
先日、ダイキン空調様の主催で中国・上海に行ってきました。飛行機で約2時間30分で、急激な発展を遂げている上海です。固定概念で『海外はと遠い』というイメージでしたが、関西空港→沖縄間と変わらない飛行時間[…続きを読む]
鯉ノ内隆弘
2010年11月15日
企業を運営していく中で、100年200年とつづくすごい会社がある。その内事業については1事業30年と言われていたが、今は1事業10年と言われている。 変化対応力 企業としても30年で老舗とされる中で、[…続きを読む]
矢野秀和
2010年11月8日
スピードには2種類あるそうです。ひとつは体の動きや俊敏に動ける軽やかさ。もうひとつは、目的地に到着するまでの速さです。そして、同じスピードでも『スピード感』については少し違います。 『スピード感』につ[…続きを読む]
矢野秀和
2010年11月2日
皆さんは、運命というのを信じますか。僕は、半分信じます。そして、半分は信じません。 自分の運命 運命を信じる理由は、自分の力ではどうしようもできないことがあるからです。例えば、生まれる国や、生んだ親、[…続きを読む]
矢野秀和
2010年10月25日
先週末、広島の100円ショップ ダイソー本社様へ、東海エリアブロック長 有永と空調機の商談にお伺いしました。1アイテム100円という設定で売上がなんと3400億円、店舗数は国内に3,000店舗だそうで[…続きを読む]
1 2 3 4 »

お知らせ

新着ブログ

  • 2017年9月25日

    北風と太陽

    昨夜、テレビを観ていると思わず寒気が立つニュースが流れていました。同じようにテレビニュースを拝見された方も多いと思いますが、凄く難しい怖いニ
  • 2017年9月18日

    中期経営計画

    今週は、経営幹部と中期経営計画を作成の為に、三重県の伊勢神宮まで一泊二日の合宿に行って参りました。もちろん、二日目には神宮の外宮、内宮で特別
  • 2017年9月13日

    未来の年表

    約1ヶ月前、社長より週報で『未来の年表』という書籍の紹介がありました。日本の人口減に歯止めが利かず、超高齢者社会が益々進むなか2033年には
  • 2017年9月11日

    アマゾン・エフェクト(アマゾン効果)

    先日、日経新聞を読んでいると、なんと!アメリカのトイザらスが破産の手続きの準備をしているというニュースが出ていまして、ビックリした次第です。
  • 2017年9月6日

    富士山登山お疲れさまでした。

    おはようございます。いよいよ8月も終わりに近づき下期も残り1カ月となりました。 先週は富士山登山お疲れさまでした。皆さんが登頂を成し遂げ無事
  • 2017年8月29日

    第7回富士登山研修

    今週の日曜日から総勢50名で毎年恒例の第7回 富士登山研修を慣行しました。¥昨年と違い、天候にも恵まれ50名中、実に49名が無事に登頂出来た


年別アーカイブ

ピックアップ

PAGETOP
Copyright © SHUWA All Rights Reserved.