今週は僕が長年担当しているコース、大覚寺コースのお客様のエアコンを洗いに行きました。
このお客様は当社でエアコンを洗われるのは初めてであり、灯油巡回の際に勧めた時も「来週まで考えさせて」と、なかなかすぐにOKをもらえなかった事を今でも覚えています。
しかし日が経つにつれ、「じゃああんたが来るんやったらやってもらおっかな」という返事をもらえ、やっと獲得に繋がりました。
そして今週、洗浄に行きました。
その中で僕も嬉しかった事があります。
このお客様、イメージの中では解体してまで洗浄するとは思われてなかったようです。
過去に別の電気屋さんでしてもらった時、そういう感じだったようです。
しかし丁寧に解体し、外でしっかり洗い上げる場面を見てくれ「ここまでやってくれてこの値段やったら前もあんたにやってもらったら良かったわ、しかもあんたの人柄やで」と凄い僕の事を褒めてくれました。
「灯油においてもきちんと来てくれるし、これまで何回か人変わったりしたけど、長く来てるのはあんただけで、やっぱあんたでないといかんで」と全ての業務を褒めてくれました。
少し照れ臭い僕でありましたが、その後なんと近所の友人の方にもエアコン洗浄を勧めてくれました。
咄嗟の事で驚きましたが、こうしてまた1件獲得に繋がりました。
「あんたやし紹介したよ」と思わぬ形で今回大覚寺コースのお客様から受注頂けました。
このお客様は灯油を使ってない方ですが、エアコンのお客様にできるようにしたいと思います。
同じコースを長年担当する長所が身をもって感じれました。
そうでなければここまでの信頼は確実になかったはずですし築けなかったと思います。
こうした面でも長年担当して良かったと思います。
この大覚寺コース、正直な所ファシリティの反応はイマイチな所が目立ちます。
良いイメージを持ってもらえる努力を続け、ファシリティでも好感あるコース通用するコースに仕上げていきます。

有事の際のリスクを最小限に災害時の燃料確保について【BCP対策】燃料の緊急時供給契約専属貯蔵サービス・専属配送サービス